〇 旦那さんとヨガの時間 〇

ふじみ野ヨガ 女性のための sri yoga
インストラクターのゆいです。

先日、朝から強い雨が降ってる中、
旦那さんとヨガをしにスタジオへ。

呼吸観察から始まり、仰向けで準備ポーズ
いつもの太陽礼拝(いくつかのポーズを一連の流れとして行うヨガの基本の動き)にアレンジを加えて行い
立位のポーズ
ピークポーズのための準備ポーズ
そしていよいよピークポーズ
クールダウンをして
最後にシャバーサナでお休み

旦那さんは体が硬く、苦手なポーズが多いです。

自分のペースで、無理なく、だけど少しだけ努力してもらう。
これを意識してインストラクションしていきました!

徐々に以前よりできるようになっています。
私の細かい体の使い方のインストラクションの意味も前回よりつかめているようでした。

そして、旦那さんは自分の心や体を観察するのも苦手。
前回は、「スッキリした」「良かった」というようなザックリした
感想でしたが、、

今回は
視界が明るくなった!
良い姿勢をキープするのがキツかった
首の硬さを感じた、首が前に出る・前のめりになる
スッキリした!

こんなにちゃんとした感想が出てくるとは。。。

前回より自分のことを観察できるようになっていました。
自分の心や体を感じる観察する理解するという事はとても大切だと思います。

急激な成長が感じられて嬉しかったです。

そして旦那さんが感じていた、「首が前のめりになる」のは、現代人に多いです。
パソコンやスマホを使用するので、どうしても首が前に出てしまいます。
今このブログを見てくれている方、どうですか?
首、前に出ていませんか?

そして、良い姿勢をキープするのがきつい。これも多くの人が感じるのでは?
電車に乗っていても猫背の方がとても多いです。
一番はお腹の力が弱まっていることが大きいと思いますが、
その他の原因は背中の筋肉が硬い(猫背に慣れているので筋肉がそのまま固まっている)、胸周りの筋肉が硬いなどが考えられます。

このままでは内臓下垂が進んで、内臓の機能低下が心配。。。。

お尻の骨(坐骨)でしっかり座るだけで、良い姿勢になることができますが、
それをキープにはお腹の力が必要なんです!というより自然にお腹に力が入ります
なので良い姿勢で何分もキープするのはけっこう大変な事。

皆さんも1度自分の姿勢、見直してみてください。
姿勢が綺麗なだけで美人度が上がりますよ

 

 

気持ちよさそうにシャバーサナ中

こうゆう時間を作って、心や体を安定させる・頭をクリアにする・自分と向き合う時間を過ごすことが
とても必要だと感じます。

家事や育児、仕事で忙しい、心に余裕がない方こそ、しっかり自分のための時間を確保してほしいなと思います。

 

ご夫婦でヨガを楽しみたい方は、グループレッスンにも参加していただくことができますし、
セミパーソナルレッスンで個別でもできますので、ご連絡くださいね。ご夫婦で体を動かすのも楽しいですよ!!

 

 

セミパーソナルレッスンメニュー詳細はこちら

グループレッスン予約はこちら

お問い合わせはこちら

 

 

 

アクセスはこちら

 

埼玉県 ふじみ野市 女性のための sri yoga
東武東上線沿いふじみ野駅西口から徒歩5分。
川越駅から急行で5分。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP