〇 親子ヨガ レポ 〇

ふじみ野ヨガ
女性のための sri yoga

今回は、先日行った「親子ヨガ」の様子をアップしていきます。
生徒さんから親子ヨガのご希望をいただき、さっそく親子ヨガを開催!

先に短く感想を言いますと、想像以上にとっても良いレッスンでした!
参加してくださったお母さんと2人のちびっこ兄妹のおかげです!
驚きや感心させられることもたくさんあり、良い刺激をもらいました。

子供たちからは、またやりたい!
お母さんは子供の成長を感じられて楽しかった!と嬉しい感想をいただきました。
私も楽しかったです。

それでは詳しく書いていきます。

今回参加してくださった生徒さんのお子さんは、2歳と4歳の兄妹。
2人ともとっても元気!お兄ちゃんレッスン前にスタジオ内を走る走る!
妹ちゃんは、自分の着ている服のプリントを見せてくれたりと
活発なお兄ちゃんと可愛い癒し系の妹ちゃん

2人ともヨガ教室は初めてです。
私もちびっこと触れ合うのは久しぶり。
小さい子供ほど1人1人の個性がはっきり現れるんじゃないかと個人的に思っています。
なのでその子のペースや個性を見極めてレッスンを進めていくことが必要だと感じています。
果たしてそれができるのか、、と硬くなっていましたが、
私が硬くなると子供たちにも伝わってしまうと思い、深い呼吸をして気持ちを切り替えレッスン開始!

はじめは、大人のヨガレッスンと同様呼吸観察から始めました。
今の呼吸はどんな感じなのか観察します。
そのあと、お母さんは腹式呼吸を行ってもらいました。
子供たちにはお母さんのお腹の上に手をのせてもらい、お母さんのお腹が呼吸と共に動くことを
感じてもらいました。

「お母さんのお腹どんな感じ?」と子供たちに話しかけると
空気がここまで入ってくる!風船みたい!」など笑いながら答えてくれました。

こんなにしっかり自分の感覚を言葉にできるとは思っていなかったので、
とても驚きました!
自分が感じた事を誰かに言葉で伝えるというのは、とても大切な事です。
大人でも難しかったりしますよね。

呼吸観察が終わると、準備としてお母さんと子供たちでお互いの足の裏や指をマッサージ。
お母さんの足はどんな感じ?などお話しながら。

いよいよポーズに入ります。

ここからは、上の色塗りシートを用意し、1つポーズができたら
2つ木の実に色を塗るというシステムを取り入れてレッスンを進めていきました。
進めていくと木の実が色づき木が完成するという仕組み。

大人のレッスンでもやっているキャット&カウ。猫さんと牛さんのポーズ。
四つ這いになって背骨を波打つように動かして背骨のストレッチをします。
上手にできたので、好きな色を選んで色塗り。
ここでも子供によって好きな色が見えてきて面白いなと思いました。

お兄ちゃんは青と赤などハッキリした色を選び、
妹ちゃんは淡い紫や黄緑を手に取っていました。淡い優しい色が好きなんだなと思いながら
2人に癒され次のポーズへ。

いろんなポーズにチャレンジしたり、動くのがとっても好きそうでしたので
ヨガのポーズに動きを加えて競争したり、音楽に合わせて動いたりというものを入れてみました。

 

 

お兄ちゃん 全てのポーズや動きをしっかり行って、色塗りも完璧!
妹ちゃんは、ポーズから色塗りやお絵かきにシフト!

途中おやつを食べたりしながら、たくさん動くとお腹も空きますよね。
頑張った証拠!
お腹が空いたから食べたい、のどが渇いたから飲みたい
体の反応を感じてすぐに行動することは大切です。
大人になると流れを止めたくない、自分だけ遅れてしまうなどと思ってしまったりして、
1人だけポーズをやめて水を飲んだり、トイレに行ったりという事はしにくいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
大人の方もヨガのレッスンの時だけでも自分が思っている以上に自由に動いてほしいな思います。

 

そしてクールダウン
クールダウンではお絵かきしていた妹ちゃん 自分から、やりたい!と言ってくれて
私と一緒にペアを組んで行いました。
自分で何がやりたいかわかるんですね!ニコニコ笑顔でポーズをしてくれました。

そして最後のシャヴァーサナは何分もじっとして寝ていなければならないポーズなので、
動くのが好きなちびっこには難しいポーズですね。

無事にレッスン終了。

2人にとっては初めての場所で、初めてのヨガ、更に初めて会う人と過ごすという時間でしたが、
2人とも硬くならず、2人のペースでヨガに触れてもらう事が出来てとても嬉しかったです。

徐々に静の要素のポーズにもチャレンジしていってもらえたらなと思いました。
良い時間をありがとうございました。

次回も楽しみです!

親子でヨガを行いたいお母さんは、お気軽にお問い合わせくださいね。

お問い合わせはこちら

アクセスはこちら

 

 

 

埼玉県ふじみ野市 女性のための sri yoga
東武東上線ふじみ野駅から徒歩5分。
川越駅から急行で5分。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP