〇 夫婦でヨガ 〇

ふじみ野ヨガ 女性のための sri yoga
インストラクターのゆいです。

今日は旦那さんと一緒にヨガをしてきました
目的は
運動不足解消
体の柔軟性を取り戻す
心や体、頭の中をクリアにする

旦那さんは学生時代は陸上やバドミントンなどしていましたが
社会人になってからは、体を動かすことがほとんどありませんでした。
なので筋肉量もずいぶん減り、硬い

パソコンやスマホをたくさん使うので姿勢が前かがみ、猫背。

このままでは、運動能力の低下、骨も弱くなり、
基礎体温も下がって免疫力の低下、内臓下垂が進み機能が低下、呼吸も浅くなる。
などなど将来・老後が心配です。(笑

 

私だけが元気なのはちょっとよろしくないので、これからはしっかりヨガの時間をとって
心と体を整えていこうね。という事で、今回は60分のレッスンをやってきました。

 

たまに私と家でヨガをしていましたが、家だと物が周りにあって集中が途切れがちになります。
そしてどうしても窮屈な感じがしてしまうので、スタジオで行ってきました。

 

1年前は戦士のポーズ2(ヴィラバドラーサナⅡ)で膝を曲げることができなかった旦那さん。
家でたまにやっていたのでここまでできるように。
上体が前に引っ張られていますが、十分成長が感じられてOK*

 

写真がわかりにくいですが、脚の使い方もしっかり丁寧にポーズをとってくれました。
前の脚、後ろの脚、同じ強さでマットを切り裂くようにして使う。

 

吐く息脚先の方に呼吸を下ろしていく感覚。
木が根を張るようにどっしりと脚を根付かせる。

 

こんな感じで60分。
旦那さんは自分の内側に目を向けるのが苦手で、
自分が疲れているのもわからない程。
見ている私からすれば、あんなにセカセカ動いたり、頭を使っていたら
疲れないわけがない。
体の中のセンサーが鈍いのだろうか。。
なんて思いながらいつも見ています(笑

 

なのでこれからはヨガで自分の内側を感じられるように
感覚も磨いていきましょう!

 

ヨガレッスン後の旦那さんの感想はこんな感じ。
スッキリした!良かった!という事でした(笑

詳しく聞いてまとめると
意外とあっという間に時間が過ぎた。
家でやるよりスタジオでやった方が呼吸もしやすく、気持ちよく出来た。
しっかり体を動かすことができたので体が軽くなった。
スッキリした。
シャバーサナや最後の瞑想ではいろんな言葉が頭の中に浮かんできて
無心になるのは難しかった。
など

呼吸のインストラクションがわかりやすかったと言ってもらえて
嬉しかったです。

 

私が旦那さんのヨガ前とヨガ後で感じた変化は、
顔が明るくなった、目がスッキリした、
とても抽象的、感覚的ですが、頭から足にかけて軸が通った感じ、
少しどんよりした顔周りの雰囲気・エネルギー?がスッキリ明るい感じになった。
どっしりとまではいかないけど、足の方にエネルギーが下りて落ち着いた感じになった。

もうやりたくないと言われるかと思ったけど、
またやろうねというと、うん!と答えてくれました。

 

これからの成長・変化が楽しみです。
老後も二人で元気に旅行に行ったり楽しめるように一緒に心と体を整えていこう!

私の教室は女性のためのヨガ教室ですが、パートナーとなら参加OKにしていますので、旦那様と一緒に参加されたい方は
予約時にお伝えくださいね。

女性のための sri yoga スケジュール・予約

女性のための sri yoga アクセス

埼玉県ふじみ野ヨガ 女性のための sri yoga

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PAGE TOP